令和2年度のトピックス
書道作品寄贈
学校だより「くろかわ」で紹介した書道作品を、職員玄関に掲示しました。小学校と中学校の校歌を書いていただきました。学校の印象的な言葉とともに、書にしてあります。玄関の壁と色合いもあった額縁で、来校者を温かく迎える環境が整いました。先日、制作者の方にも見ていただきました。ありがとうございました。明日の文化の日にあわせて紹介しました。お近くにいらした際は、ご覧になってください。
ハロウィンサプライズ
10月30日(金)給食の時間にサプライズがありました。英語などの時間に学習したハロウィンの行事が、突然始まりました。「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)と思わず言っていました。
お楽しみ会
10月28日(水)中学生は、お楽しみ会として「人狼村からの脱出」という脱出ゲームを行いました。人狼が村人を食べ尽くす前に、村から脱出できるかというもので、様々な問題を解きながら脱出を目指しました。
「校長先生チーム」と「教頭先生チーム」の2組に分かれました。
役割を分担しながら協力して問題を解き進めました。
クロスワードや数字を組み合わせる問題は難しかったです。
答えにつまったときは、一緒に考えて活路を見い出しました。
1時間の苦戦の末ヒントを得ましたが、そこで終わってしまいました。ワークシートに描かれていたものを、なんとかすると脱出できたようでした。あと1歩でした。
失敗した悔しさを感じつつも、本気で考えて取り組むことは楽しいものでした。
社会科見学
10月28日(水)小学生は社会科見学に出かけました。歴史の授業で学習したことを、現地と資料館で学びました。
(出発の様子)
(資料館見学)
(現地視察)
生活科見学
10月28日(水)小学生は、生活科見学で今市図書館と日光だいや川公園に行きました。今市図書館では、図書館についての説明を聞いたり質問をしたりしました。その後、それぞれ好きな本を借りました。図書館の職員の皆様、ありがとうございました。日光だいや川公園では、秋探しをしたりミニアスレチックで楽しく遊んだりしました。サプライズで、小来川小学校の卒業生の方からシャボン玉のプレゼンをいただきました。楽しく遊ばせていただきます。
みんな好きな本を選んでいます。
楽しい展示コーナーがありました。
日光だいや川公園に着きました。
いろいろな秋が見つかりました。
最後にミニアスレチックで楽しく遊びました。
百葉箱の修理
百葉箱の傷みが激しくなり、修理しました。
強度も増し、すっかりきれいに修繕されました。
これで、気象観測が再開できます。
体育小屋屋根の塗装
体育小屋の屋根がさび、ペンキがはがれている状態でした。そこで、さびを落としペンキを塗りました。
すっかりきれいになり、本来の美しい屋根を取り戻しました。
空を見上げるとひつじ雲が浮かんでいました。秋も深まっています。
運動器具の寄贈
みずほ教育福祉財団様から、へき地教育設備助成事業の一環として、たくさんの運動器具をいただきました。
サツマイモ苗植え
10月21日(水)待ちに待ったサツマイモ掘りが行われました。天候に恵まれて、楽しく収穫ができました。
こんなに立派につるや葉が生長しました。どんな大きさのサツマイモが採れるか楽しみです。
係の先生から説明を聞きました。
まず、つるの取り払いから行いました。先生方が鎌で茎を切って、子ども達が熱心にそのつるを運びました。
ぼくのイモは1番大きいぞ! | 私のイモも大きいでしょう。 |
たくさん採れそうです。 | 大きいのが出てくる出てくる。 |
こんなに採れました。 |
最後に、全員で写真撮影。
こんなに大きなサツマイモをたくさん収穫できたのも、お世話になったボランティアの方々のご指導・ご協力のおかげです。ありがとうございました。
雲の観察
小学生が理科の授業で、雲の観察をしました。今年の秋は、天気が悪い日が続き、なかなか観察することができませんでした。やっと晴れ間を見つけて、観察することができました。
書道教室②
10月20日(火)小学生は、書道教室の2回目に参加しました。先週のアドバイスを受けて、書く度に上達しました。最後に1番うまく書けた作品を選んでいただき、掲示することにしました。納得の作品が完成しそうです。
どんぐりひろい
10月19日(月)小学生は、学校の近所にどんぐりを拾いに行きました。今度、保育園との交流のときのプレゼントをつくるためです。みんなの合い言葉は、きれいなどんぐりを拾うことです。みんなで協力して、たくさん集まりました。
新しい仲間
学校に新しい仲間が加わりました。池の鯉です。カラフルな錦鯉が小来川小中学校の池で優雅に泳いでいます。秋の空の下、色づき始めた木々と錦鯉の様子は、季節が移り変わっていることを感じさせてくれます。
お掃除し隊の活動
10月15日(木)お掃除し隊の活動がありました。今回は、理科室、理科準備室、家庭科室ワックス塗りをしていただきました。理科準備室は、日頃清掃が行き届かないところです。水拭きしてワックスを塗ると、見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
授業研修会
書道教室
白菜と大根の生長
日光東照宮永代貸与作品
小来川水族館
7月にクラブ活動で川遊びをしたときに、近くの黒川でとった稚魚が大分大きくなりました。
5年生の産卵の授業でかえったメダカの稚魚も大きくなりました。
サワガニも飼っています。えさとしてシラスを食べさせています。
子ども達は夢中になって、生き物を観察しています。
水の生き物だけではなく、タマムシとノコギリクワガタの標本も展示しています。
理科好きな子どもになってもらいたいという思いでがんばっています。
小学校修学旅行メモリーズ②
5 修学旅行2日目は那須ハイランドパークです。1番に入場して、乗ることを計画したアトラクションを次々に制覇しました。お昼頃には、小学生・中学生・高校生・親子連れなどでお客さんが増えて、並んで乗る場面もありました。
よい天気の2日間でした。帰る途中に雨が降ってきました。この楽しい時間が終わってしまう寂しさを表しているようでした。
小学校修学旅行メモリーズ①
10月6日(火)から7日(水)まで、1泊2日で実施しました小学校修学旅行の思い出を紹介します。
1見送り 保護者の方と先生方が見送ってくれました。全員元気に出発しました。
2 那須どうぶつ王国見学 グループごとに見学しました。朝の情報番組で紹介されていた砂漠の天使「スナネコ」も見学しました。
「続きを読む」をクリックすると続きがご覧になれます。
3 南ヶ丘牧場 牧場の動物にえさをあげたりソフトクリームを味わったりしました。ふれることによって、動物がより身近になりました。
4 ホテルエピナール那須に宿泊
楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。
ハロウィンの飾り付け
お忙しい中、子ども達の笑顔のために、かわいい飾り付けをしてくださり、ありがとうございました。
小学校校外学習
動物園について、まずは全員で記念撮影です。
この園の目玉のホワイトタイガー しばらく見ていました。
ライオンの前でパチリ ベンガルタイガー
キリンにえさをあげました。
お家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうにほおばっていました。
「続きを読む」をクリックすると午後の部をご覧になれます。
12時30分からドッグショーを見ました。それから2グループに分かれて、たくさん乗り物に乗りました。
待ちに待ったドッグショー よく調教された犬に感心しました。
小来川小の児童が代表で、犬といっしょに参加しました。「感想は!」と聞かれて、「犬のお腹が見えました。」と答えていました。
乗り物とアスレチックで楽しく遊びました。本日、小来川小の他に、6校が遠足で来ていてにぎやかでした。本校が1番最後まで遊ぶことができました。帰りのバスでは、みんな疲れて寝てしまい、だれもしゃべる人がいませんでした。
晴天の中、友達や先生と楽しい1日を過ごすことができました。
修学旅行(2日目)
校外学習・修学旅行出発
ヘチマ
稲刈りの会
霧につつまれた朝
学校の秋の風景
秋真っ盛り
令和2年度 運動会
児童生徒と保護者、教職員が競技に参加して、コロナ禍ではありましたが 、ソーシャルディスタンスを保ち、密を避けて無事終了することができました。少人数ではありますが、アットホームな楽しい運動会になりました。
学校長挨拶
中学生が指揮をとり整然とラジオ体操
赤組テント 白組テント
小来川2020 障害走(ドリブルして箱に入れます。)
50m走記録会 小学校1組
小学校2組
小学校3組 中学校・小学校男子
親子一緒に ボール蹴りリレー
1回目はうまく進みませんでしたが、2回目はスムーズにできました。
後半は続きを読むをクリックしてください。
まず、団長が口上を伝え、全員で応援歌、応援、エールの交換と行いました。
紅組
紅組も負けじと大きな声を上げていました。
児童生徒の応援合戦が終わった後に、
サプライズ企画として、32年ぶりの卒業生の応援が始まりました。
2人は同級生。勇壮で力強い応援でした。
長い時間が過ぎたことをわすれさせてくれました。
児童生徒と教職員が楽しく「パプリカ」を踊りました。
みんな笑顔です。
体を思いっきり動かすと幸せになります。
最後は、集まって決めポーズをとりました。
次は、最も盛り上がった親子で走る紅白リレーです。人数を合わせるため教職員も走りました。
最後は、親子で行う「Tボール」です。ホームランを打とうと力む保護者の打球は、ぼてぼての内野ゴロになりました。24対20と高スコアーの勝負でした。
楽しい運動会の閉会式です。
体育主任から成績発表 きわどい点数差でした。
PTA会長から「お疲れ様でした」とねぎらいの言葉をいただきました。
最後に全員で記念撮影
御協力をいただいた保護者の皆さんありがとうございました。また、お疲れさまでした。
運動会について
運動会について
運動会について
学校農園の様子
全体練習と校庭整備
練習の後、校庭の整地をしました。砂をまいたり除草したりして整えてきた校庭は、走りやすくなりました。
臨時休業中の風景
臨時休業のお知らせ
学校だより「くろかわ」の発行について
運動会全体練習始まる
「心をつなぎ 秘めてる力 発揮しよう」
このテーマのもと、運動会の成功にむけて力を発揮します。
9月16日(水)運動会全体練習が始まりました。運動会は9月26日(土)(雨天順延)に予定しています。4連休があり6日間だけの練習ですが、子どもたちや保護者の方々の思い出に残る運動会になるように準備を進めています。
16日(水)は、全員によるダンス「パプリカ」を練習しました。
上級生を見習って、下級生の児童が熱心に練習しました。
最後の決めポーズをみんなで考えました。
新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言
(ポスターの内容)
新型コロナは、誰もが感染しうる病気です。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。感染された方やその家族等への偏見や差別、誹謗中傷等は、対象となる人の心身を深く傷つけ、平穏な生活を脅かすばかりでなく、差別を恐れて受診をためらうなどの行動に繋がり、更なる感染の拡大という負の連鎖を招きかねません。県と市町は、県民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていくことをここに宣言します。
◇ 感染された方やその家族などに対する差別、誹謗中傷等は、決して許しません!
◇ 医療従事者をはじめ、わたしたちの健康やくらしを支えるために奮闘されている方々に心から感謝し、エールをおくります!
◇ 県外から来られる方々を非難せず、お互いに尊重し合います!
◇ 県民の皆さまとともに、互いの立場をおもいやる心とやさしさを忘れず、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます!
令和2(2020)年8月21 日
栃木県
宇都宮市 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市
日光市 小山市 真岡市 大田原市 矢板市
那須塩原市 さくら市 那須烏山市 下野市 上三川町
益子町 茂木町 市貝町 芳賀町 壬生町
野木町 塩谷町 高根沢町 那須町 那珂川町
お掃除し隊活動再開
花の種まき
お囃子練習
白菜の苗植え
学習支援ボランティアの方々に挨拶をする子どもたち
白菜の苗の植え方を分かりやすく教えてくださいました。
一斉に苗植えが始まりました。
子どもたちは、丁寧の苗を植えることができました。
高学年の子どもたちは、さすが上手です。
熱心に苗植えをする低学年の子どもたち
みんなで協力し、きれいに白菜の苗を植えることができました。
ボランティアの皆さん、お世話になりました。貴重な体験をすることができありがとうございました。
話し合って考えを深めよう
小学生は国語の時間に、話し合いのしかたを学んでいます。それぞれの学年に応じた話し合いのポイントを学び、実際の話し合いに生かしています。コツがわかると話し合いもスムーズに進みます。
運動会練習開始
(令和元年度の運動会の様子)
委員会活動
そばの刈り取り
コロナ禍の今、保護者の皆様にお願いしたいこと
栃木県教育委員会事務局総務課人権教育室より、保護者の皆様へ下記の内容の文書が届きました。本日配付します。
(文書の内容)
子どもたちの健やかな成長は私たちの願いです。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「新しい生活様式」への対応などで、例年以上に子どもたちの学校及び家庭生活におけるストレス要因が高まっており、心身に悪影響の及ぶことが危惧されます。保護者の皆様には、以下の点に留意し、お子様のよりよき成長を支えていただきたいと思います。
1お子様の不安解消
新型コロナウイルスの感染拡大から半年あまりが経過しました。学校の臨時休業措置は解除されたものの、部活動の制限や学校行事の中止、夏休みの短縮など、子どもたちはこれまでに経験したことのない学校生活を送っています。また、家庭や地域においても、常に感染予防を意識した生活を強いられており、表面には出さなくても、様々な不安やストレスを感じている子どもたちが相当数いると考えられます。家庭がお子様にとって安息の場となるよう、温かな言葉かけや傾聴を心がけていただきたいと思います。
2感染者等への配慮ある言動
保護者の言動は子どもたちの価値観やものの見方・考え方に大きな影響を与えます。家庭での保護者の振る舞いは、お子様により先生や友達などに対して再現されるということを十分に御理解いただき、感染者等への偏見や差別を助長しないよう、御配慮をお願いいたします。
3ご自身のストレス管理
新型コロナウイルスの感染拡大により、社会全体が厳しい状況となっていますが、保護者の心の在り方は子どもたちに大きな影響を与えます。自身のストレスがお子様に向かないよう、一人で抱え込まず、適切に相談機関を利用するなどしていただくようお願いいたします。