令和2年度のトピックス
臨時休校に伴う給食費の対応について
5月18日(月)日光市教育委員会 学校教育課より給食費に係る通知が届きました。内容は下記のとおりです。
(通知文)
日頃より、当市の教育行政にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市内小中学校が4月13日から臨時休校していることに伴い、学校給食は実施しておりません。当市の学校給食費は年間200日前後を想定し、年間金額を12か月で均等割りをして徴収しているため、原則として月の給食実施回数での徴収はしておりません。
そこで、4月及び5月分の学校給食費について、基本的に下記のとおり対応させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
1.給食費の徴収 原則全額徴収
2.給食回数減の対応 年度末に調整
3月分を徴収しない、決算報告後に返金するなど、給食施設(学校及び給食センター)の実情に合わせて対応させていただきます。
3.その他
給食施設ごとに発注及び支払を行っておりますので、施設ごとの実情に合わせて対応が異なる場合がございます。給食費の徴収及び給食回数減の対応に関して不明な点がございましたら、通学されている学校にご確認くださいますようお願いいたします。
学校だより「くろかわ」の発行について
学校再開のための具体的な取組について
とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」2
5月2日(土)から5月6日(水)に、とちぎテレビで放送された「テレビスクールとちぎ」の続編が放送されます。5月20日(水)~5月27日(水)に小中学生向けの放送が行われます。自宅での自主学習等にご活用ください。放送予定は、下記のPDFファイルを開いてご確認ください。
テレビスクールとちぎ2.pdf
登校日の準備
農園整備
創立記念日
臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について
5月14 日(木)日光市教育委員会 学校教育課より、下記の内容の通知が届きました。
(通知文)
学校の臨時休業は変更せず、5月31日までといたします。国の緊急事態宣言解除及び県立学校の再開前倒し等の動向が、報道等により伝えられているところですが、改めて検討をした結果、当市における臨時休業は、引き続き5月31日までといたします。現在、各学校において、学校再開に向け、段階的に教育活動を進めているところですが、今後も、児童生徒が円滑に学校生活を再開できるよう、対応の充実を検討してまいります。
※ 学校規模等により状況が大きく異なることから、時間や登校方法等については、学校によって異なります。詳細については、各学校からのお知らせをご覧ください。
休業中の児童生徒の過ごし方について
子供たちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業であることを周知しました。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防対策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、登校日以外は基本的に自宅で過ごすこととなります。
ご心配をおかけしておりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。なお、変更につきましては、随時お知らせいたします。
小来川小中学校をもっと知ってほしいR2②答え
③12人(昭和19年度)でした。
続いて、11人(昭和2年度)、10人(昭和4年度・昭和11年度)となっています。今のスクールバスでは、いっぱいになるぐらいの児童数がいました。
小来川小中学校をもっと知ってほしいR2②
分校で学んでいた児童数は、1番多かった年度でどのくらいだったでしょう。
① 5人
②10人
③12人
④15人
答えは明日お知らせします。