学校の様子
2年1組で教育実習生の授業
10月11日(月)の6校時に2年1組で教育実習生の授業がありました。単元は球技(サッカー)です。単元の1時間目にサッカーの基本技術と特性について知り、2時間目でパスやアウトナンバーでの攻め方について考えました。本時は3時間目です。「スペースを有効に使う攻防を通して、仲間と課題を共有し、解決方法を考えることができる」というめあての達成に向け、生徒たちは各班の友達と協力して一生懸命に取り組みました。
10月上旬の緑が丘
花壇等で発見した花々、そして少しずつ色づきはじめた葉。秋がゆっくりゆっくり進んでいます。
1年1組で教育実習生の授業
10月7日(木)の6校時に、1年1組で教育実習生の授業が行われました。題材は「成長期に大切なカルシウム」です。カルシウムの役割や中学生が一日に必要なカルシウムの量について学んだり、カルシウムを多く摂れる食事について友達と考えたりしました。生徒たちにとっては、自分の食習慣を振り返り、よりよい食習慣をつくっていくためのよい機会となりました。
教育実習生のお二人です
10月1日(金)から二人の本校卒業生が、教育実習生として生徒たちとともに過ごし学んでいます。実習4日目の今日、生徒たちの印象と中学時代の思い出についてお話を聞きました。
[生徒たちの印象]
・周りの人のことを考えることができる、優しい生徒が多いなあ。
・穏やかで落ち着いているなあ。
・皆が勉強にしっかり向き合っているなあ。
・精一杯課題に取り組んでいるなあ。
・男女の仲がいいなあ。
[中学時代の思い出]
・生徒会長として朝のあいさつ運動に取り組んだり、英語のスピーチコンテストに学校の代表として参加
したりしたことが、とてもよい思い出です。
・サッカー部副部長として、日々練習に励んでいました。県大会優勝チームと2回戦で対戦し、惜しくも
1-0で負けたことは、今でもよい思い出です。
第12回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会準優勝に貢献
3年生の小川哲平君が、9月18日(土)から静岡県で開催された『第12回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会』に、栃木県代表チームの一員として出場しました。ピッチャーとしても打者としても活躍し、〝準優勝〟というチームの勝利に大きく貢献しました。