学校の様子
伝え合う力の育成を目指したチャレンジタイムの実践スタート
本日のチャレンジタイムから、落合中学校区内の小・中学校が目指している資質・能力である『伝え合う力』を育成するために、「読売新聞ワークシート」を活用した取り組みをスタートさせました。
本日取り上げた記事には「犬猫に外れない名札」という見出しがついています。
まずは各自が新聞記事を読み、「あなたはペットにマイクロチップを装着することに賛成ですか、反対ですか、理由も書きましょう!」等の課題に対し、自分の考えをまとめました。その後、ペアやグループ内において自分の考えを伝えたり、相手の意見を聞いたりしました。
~3年生の取り組みの様子~
▲新聞記事をよく読み、自分の考えをまとめる生徒たち
スクールソーシャルワーカー(SSW)の先生が着任
本日本校担当のスクールソーシャルワーカー(SSW)の羽瀬廣先生が着任され、給食の時間に放送で自己紹介をしていただきました。
先生は、生徒の皆さんが学校生活を安心してより良く過ごすことができるように、生活の中で抱えているいろいろな問題や悩みについて相談ができる方です。落合中には毎週火曜日の訪問となります。よろしくお願いします。
生徒総会
5月9日(月)の6校時体育館において、生徒会本部役員が中心となり生徒総会を開催しました。昨年度の活動報告と決算報告、並びに今年度の活動計画と予算の4つの議事について提案され、それぞれ承認されました。
【今年度の生徒会スローガン】
『よりよい未来を落合中から ~身近な “can do”を 形に~』
【各専門委員会からの説明】
▲中央委員会 ▲福祉委員会 ★環境・美化委員会
▲広報委員会 ▲保健委員会 ▲図書委員会
▲給食委員会 ▲集会・体育委員会
第43回東日本中学校ホッケー日光大会の結果
~第43回東日本中学校ホッケー日光大会の結果~
男女ともに大健闘! おめでとうございます!
〇女子の部
今市・落合合同チーム:第3位
〇男子の部
大沢・落合合同チーム:第4位
▲女子表彰式の様子
第43回東日本中学校ホッケー日光大会
5月3日(火)~5日(木)の3日間、3年ぶりとなる『東日本中学校ホッケー日光大会』が今市青少年スポーツセンターホッケー場で開催されました。
本校ホッケー部は男子が大沢中学校と、女子が今市中学校と合同チームを組み出場しました。一緒に練習できる日が限られている中、大会本番ではお互いに声をかけあい、最後の最後まで全力でプレーしました。