第3学期始業式
静かだった校舎に元気な子供たちの声が響き、3学期が始まりました。冬休みの出来事を話す子供たちの笑顔から、冬休みを楽しく過ごしたことが伝わってきました。
初めに新しく日光小のお友達になった2年生の紹介をしました。大きな声でしっかり自分の名前を言うことができました。日光小のことを友達にいろいろ教えてもらいながら、早く日光小になれてみんなと仲良く過ごしてほしいと思います。
校長先生のお話では、校長先生の「おはようございます。」の挨拶に元気な子供たちの声が返ってきました。校長先生が、3学期に頑張ってほしいこと、期待したいことを各学年に話されました。
1年生は、お兄さん、お姉さんになるための準備をがんばってほしい。1年生に何でも教えてあげられるようになってほしいという目標でした。
2年生は、3年生から社会、理科などの新しい勉強が始まるので、2年生の勉強をたくさん頑張ってほしいという目標でした。
3年生は、算数、体育を頑張るスーパー3年生になってほしいという目標でした。
4年生は、よい子のきまり「自ら学ぶ子ども」を目指し、自主学習を頑張り、学習が大好きな4年生になってほしいという目標でした。
5年生は、よい子のきまり「気品のある子ども」として学校生活を送りながら、友達を大切にする5年生になってほしいという目標でした。
6年生は、「至誠」の言葉の意味をよく考え、行動して日光小を立派に卒業していってほしいという目標でした。
まとめの3学期です。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。
児童代表の言葉では、1年生と6年生が3学期の抱負を堂々と述べました。
1年生は、冬休みに三菱の見学に行って、三菱の方にお年玉をあげて喜んでもらった楽しかった思い出と3学期は寒いけれど頑張って早起きをして、遅刻をしないようにすると堂々と発表していました。
6年生は、2学期にがんばったこととして、運動会で自分に何ができるかを考えて行動したこと、修学旅行で気品のある行動を意識しながら、仲間と団結して最高の思い出を作ったことを、そして3学期には、学んだことを下級生に伝えること、限られた時間を大切に過ごしていくことを、強い思いをもって伝えていました。
多くの拍手を受け、頑張ろうという気持ちがさらに高まった二人でした。二人の話を聞いて、他の子供たちも3学期の目標をもつことができたと思います。
式後に、川田先生から3学期の生活についてのお話がありました。①明るく元気な挨拶をしよう。②廊下を静かに歩こう。③落ち着いて学習に取り組もう(姿勢・返事。話をよく聞く)。できることから始めていくように頑張りましょうと子供たちに呼びかけました。
いよいよ3学期が始まります。それぞれの目標に向かって今年もぴょんぴょん跳んで飛躍の年にしてほしいです。皆さんがんばってください。