ものの温度と体積(4年:理科)
4年生が,いよいよ「理科室デビュー」を飾りました。
今まで,水道の無い理科室Bは使ってきましたが,
先週からは本格的な実験をやるための理科室Aを使い始めました。
実験装置の使い方や片付けの仕方,理科室使用時の約束などを
しっかりと学習し,「ものの温度と体積」の学習に入りました。
せっけん水と試験管を使って,空気の体積と温度の関係を
調べます。協力して実験用具を準備し,いざスタート!
お湯につけてみると…「あっ,ふくらんできた!」
ところが水につけると…「あれ,しぼんだよ。」
この後,「空気」「温度」「性質」などのキーワードを
使って,わかったことを文章でまとめました。
「理科,楽しい!」の声が響く4年生でした。
今まで,水道の無い理科室Bは使ってきましたが,
先週からは本格的な実験をやるための理科室Aを使い始めました。
実験装置の使い方や片付けの仕方,理科室使用時の約束などを
しっかりと学習し,「ものの温度と体積」の学習に入りました。
せっけん水と試験管を使って,空気の体積と温度の関係を
調べます。協力して実験用具を準備し,いざスタート!
お湯につけてみると…「あっ,ふくらんできた!」
ところが水につけると…「あれ,しぼんだよ。」
この後,「空気」「温度」「性質」などのキーワードを
使って,わかったことを文章でまとめました。
「理科,楽しい!」の声が響く4年生でした。