6年生 社会科見学
6月8日(火)6年生は社会科見学に出かけました。行き先は栃木県埋蔵文化財センター・しもつけ風土記の丘資料館・琵琶塚古墳。先週から社会で歴史の学習が始まり、子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。
バスに乗り約1時間20分、埋蔵文化財センターに到着しました。
初めに、埋蔵文化財センターの仕事内容について話を聞きました。その後、洗浄室や収蔵庫など、普段は入ることができない場所を見学しました。本物の縄文土器や弥生土器、黒曜石などを間近で見る子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
楽しいお弁当タイム。距離をとりながらも友達と楽しく食べました。
午後は、琵琶塚古墳としもつけ風土記の丘資料館を見学しました。
琵琶塚古墳では、実際に古墳に登り、その大きさを実感することができました。
約1500年前につくられたという琵琶塚古墳。その歴史に思いをはせる時間になりました。
しもつけ風土記の丘資料館では、古墳時代に加えて、飛鳥時代、奈良時代の様子についても学習することができました。
下野国分寺には七重の塔があったことや、当時、日本に3つしかなかった戒壇という修行の場があったことを聞き、驚いていました。
丸1日、歴史の学習に励み、有意義な社会科見学になりました。お弁当の用意など、保護者の皆様には大変お世話になりました。この日に学んだことをこれからの社会の学習に生かしていきたいと思います。