臨海自然学習
1月29日(水)~31日(金)の3日間、臨海自然教室に行きました。
出発の朝は雨でしたが、子ども達の思いが通じたのかその後は天候に恵まれ、良い天気の中、3日間を終えることができました。
一日目はポセイドンからのメッセージを行いました。
それぞれの班で協力し、ゴールへと向かいました。
問題を班で熱心に解いています。すごい集中力ですね。
ゴールの瞬間はどの班も笑顔でした。
その後は体育館でバレーボールを行いました。
どの班も一生懸命ボールを追いかけました。
夜は、マリンキャンドルの集いを行いました。
幻想的な雰囲気の中、自分たちのキャンドルに火を灯しました。
2日目は、外でのウォークラリーをしました。
各班、協力し知恵を出し合って問題に挑戦していました。
塩作りでは、実際に海水をくみに行き、塩を作りました。
火や煙と格闘しながら、熱心になっている姿が印象的です。
その夜は、貝の根付けをしました。
みんな、集中してきれいな作品に仕上げていました。
この三日間、学んだことも生かしバイキングでは、栄養を考え
バランス良くメニューを考えていました。
食事中は終始笑顔であふれ、とても楽しそうでした。
3日目は、大洗の水族館に行きました。
普段、なかなか見られない生き物を見たり、魚たちとふれあったりと
とても楽しそうでした。
この臨海自然教室を終えて、5年生はまた一歩6年生へと成長しました。
ここで学んだことを生かし、残り約2ヶ月となった5年生での学校生活を
大切にしていきたいと思います。