6年生との会食 4日目
今日は、7名の児童が来室しました。
今日のお代わりはご飯とスープだけだったのですが、子供たちはおかずの
味噌カツを上手に残して、ご飯をたくさんお代わりしてくれました。
【まずは全員で、はい、ポーズ!】 【おいしそうに食べています】
【味噌カツ、とてもおいしい!】 【昔の日光小の写真を見ています】
◆小学校で一番の思い出
修学旅行…友達と泊まれた あまり話したことのない人と仲良くなった
別の中学校に進学する友達と思い出が作れた
鎌倉で自由に班活動ができた(特に銭洗い弁天…お金持ちになれそう)
町内レクで行ったディズニーランド…アトラクションにたくさん乗れた
日小フェスティバル…あまり知らなかった宮沢賢治の作品に触れてよかった
持久走大会…初めて1位になれたし、トロフィーもとれた
◆中学校への楽しみ、または不安
楽しみ:部活動(サッカー)で活躍したい
初めてのクラス替えで新しい友達ができる(3人)
不 安:給食がおいしいかどうか
勉強がついて行けるか(4人) 特に国語が心配
◆将来の夢、なりたい職業
パティシエ(おいしいケーキを作る) 保育士
農業をやって野菜を作る サッカー選手(2名)
ファミマの店長(家の職業を継ぎます)
調理師(魚を料理したい)
※ 今日の子どもたちも反応が良く、楽しく会食できました。
校長室にある書「行千里者」を描いた人物が勝海舟であること、そして
勝海舟と日光小学校には深いつながりがあることを話してあげたところ、
みんな驚いていました。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい時間の中にも礼儀
正しい態度が見られて、今日の子どもたちも立派でした。