算数の学習
10月2日(水)今日は,2年生と6年生の教室で算数の研究授業が行われました。
まずは,2年生の様子です。
2年生は2つのグループに分かれてお勉強です。今日は,「四角形」の学習でした。
ペアになって,自分達が作った形が「四角形」なのか,違う形なのかを話し合いました。
最後にみんなで話し合ったことを発表して,四角形は4つの辺や4つの頂点(4つの角)があることを確認しました。
続いて6年生の様子です。
6年生は「比例」を上手に使って問題を解く勉強です。
こちらも,一人一人が考えた方法を隣同士で話して,確認しています。
人数を増やしていろんな方法で問題を解くことができることを確かめました。
2年生も6年生も,算数の時間に仲良く学習することができていましたね。(^o^)
まずは,2年生の様子です。
2年生は2つのグループに分かれてお勉強です。今日は,「四角形」の学習でした。
ペアになって,自分達が作った形が「四角形」なのか,違う形なのかを話し合いました。
最後にみんなで話し合ったことを発表して,四角形は4つの辺や4つの頂点(4つの角)があることを確認しました。
続いて6年生の様子です。
6年生は「比例」を上手に使って問題を解く勉強です。
こちらも,一人一人が考えた方法を隣同士で話して,確認しています。
人数を増やしていろんな方法で問題を解くことができることを確かめました。
2年生も6年生も,算数の時間に仲良く学習することができていましたね。(^o^)