本日の給食
今日の給食は・・・
「ミルクパン レーズンクリーム 牛乳 グラタン グリーンサラダ 春雨スープ」です。
10月も最終日です。今月は、6年生の修学旅行があり、5年生の臨海自然教室があり、
4年生の宿泊学習があり・・・子供たちが自分自身で「食を選ぶ」機会が多くありました。
これから、中学生、高校生・・・になるにつれ、自分で食を選ぶ機会が多くなります。
そして、いずれは自分自身の「食」だけでなく、家族の「食」も選ばなくてはならないことに
なると思います。
それぞれの宿泊学習期間中、しっかり栄養バランスのとれた食事を選ぶことができたでしょうか?
「肉ぱかり・・・」「麺ばかり・・・」「揚げ物ばかり・・・」「自分の好きな物ばかり・・・」
では、望ましい食生活とは言えません。
学校では、望ましいバランスのとれた食事を、「赤・黄・緑の食べ物をそろえましょう」と
指導しています。
赤の食品は、「体を作る」働きをし、肉・魚・卵・大豆・大豆製品などの食べ物があります。
黄の食品は、「エネルギー・熱を作る」働きをし、ご飯・パン・麺・油・芋などの食べ物があります。
緑の食品は、「体の調子を整える」働きをし、野菜・果物・きのこ類などの食べ物があります。
先日、このような話を聞きました。
「体は絶えず作りかえられています。赤の食べ物は、体を作る材料になります。
食べ物を分解して、体の一部として作りかえるには、黄色の食べ物が素となるエネルギーが必要。
そして、物を作るには、工具が必要。
その工具の役割をするのが、緑の食べ物です。どれか1つでも欠けたら、体は作れません。」
という話です。
とてもわかりやすいな~と思ったので、この場を借りて紹介させていただきます♪
栄養バランスのよい食事を心がけ、しっかり体の作りかえができるように!!!
「食の選択能力」をしっかり身につけてほしいと思います。