本日の給食
今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 コシーニャ風コロッケ ツナと大根のサラダ フェジョアーダ コーヒーゼリー」です。
もうすぐサッカーワールドカップが開幕します。その話題に乗って・・・
今日は、ワールドカップ開催国のブラジル料理です☆
献立表を指でなぞりながら、
「こ、こ、コーシーーニャ・・・ふう・・・コロッケ」
「ふぇ、ふぇじょ、フェジョアーダ」
と、とても興味津々の様子♪
コシーニャ風コロッケとは・・・
ブラジルでとても人気のある家庭料理で、「コシーニャ」というコロッケがもとになっています。
鶏ひき肉とにんじん、たまねぎ、トマトピューレでできた具を、じゃがいもで包んであります。
ブラジルでは円垂に近い形をしていて、その形が鶏モモ肉に似ていることから、
鶏モモ肉を意味する「コシャ」が名前の由来になっているそうです。
今回は給食様にアレンジしているため・・・「コシーニャ風コロッケ」となりました!!
フェジョアーダもまた、ブラジルでは一般的な家庭料理です。
黒いんげん豆と肉を使ったシチューのことで、ご飯と一緒に食べます。
「ブラジル料理のお味はどうですか?」の質問に、
「おいしいです!」と答えてくれました☆
担任の先生に同じ質問をしたところ・・・「ブラジルの家庭が感じられます!」
と、給食を通して、和やかなブラジルの食卓を想像してくださいました☆
2年生の様子。
赤いんげん豆に苦戦している子もいましたが・・・
その子にとって、ブラジルの家庭料理の「フェジョアーダ」には、豆が入っているんだ!
と、よい学びになったのではないかなーと思います♪
低学年のワゴンに乗った食器を、給食室内に戻してくださる先生。
ありがとうございました!!!今日は人通りが少なかったので残念でしたが・・・
この様子を見て、僕がやります!!私もやります!!と、進んで物事に取り組む
子がでてきてくれると嬉しいなーなんて思います♪
先生、ありがとうございました!!