英語の時間にこんな絵がかけました(2年生)
英語の時間に
動物の名前に慣れ親しむという学習を行いました。
はじめは、動物の名前を覚えたり、泣き声を唱えたりしました。
随分慣れてきたので、いよいよお楽しみのゲームです。
『お絵かきゲーム』です。
グループに分かれ、
一人だけは、動物のお題をこっそり教えてもらえます。
すぐにグループにもどり、急いで、その動物の絵を描きます。
その絵を見て、何の動物かみんなが英語で当てるというゲームです。
その時に描いた絵が、とってもユニークでかわいらしいので
紹介します。
上手かどうかということよりも、
子どもたちの『ぼくの絵をわかってほしい!』
という気持ちが詰まっているのがよくわかるので、
授業を想像しながら、一緒に楽しんでくださいね。
みなさんも、クイズのつもりで考えてみてください。
? ?
鼻が長い特徴をよくとらえています。どちらも表情が豊かです。
? ?
こちらも、短時間にがんばりました。
?~?の答えは、エレファントです。
? ?
しっぽと耳がポイントです。
? ?
?~?は、もちろん ラビット!
?は、答えものっていましたね。
? ?
?は、鼻を描くまで、ドッグかと思っていたのですが・・・。
??は、みんなに大人気の絵でした。
??ともに、ピッグです。
? ?
?は、描いた子の気持ちがよく伝わってきます。
みんなは、しっぽで見事正解したのです。ピッグです。
?もかわいいですよね。
もちろん、ダックです。
?
?は、なんと、踊っているような『前へならえ!』をしているような・・・。
私たちにに大人気の絵です。
どちらも、特徴をよくとらえています。
癒される絵がたくさんありました。
みんなで楽しく笑ったり、ほめあったりして、
とてもよい雰囲気の中、授業は、終了しました。