子どもたちと一緒に先生も勉強中
10月6日(火)
2年2組の算数の時間は「直角」の勉強でした。
![直角の勉強中](https://www.nikko.ed.jp/nikko/wysiwyg/image/download/1/787/medium)
![直角さがし中](https://www.nikko.ed.jp/nikko/wysiwyg/image/download/1/788/medium)
![直角さがし中](https://www.nikko.ed.jp/nikko/wysiwyg/image/download/1/789/medium)
紙を折って,直角の角を作ったものを使っていろんな所にある「直角さがし」をやりました。
窓の枠,机,額縁などたくさんの直角を見つけることができました。
![先生も勉強中です](https://www.nikko.ed.jp/nikko/wysiwyg/image/download/1/790/medium)
実は,この日の授業は他のクラスの先生たちも見に来ていました。
この授業は「先生たちも勉強中」の授業で,どうやって教えたら
子どもたちに分かりやすい授業になるのかみんなで考えています。
![たくさん問題に挑戦中](https://www.nikko.ed.jp/nikko/wysiwyg/image/download/1/791/medium)
三角定規も使って直角の見つけ方が分かった子どもたちは進んでプリントに取り組み,
終わった子はさらにもう一枚のプリントも取りに行って解いていました。
2年2組のみなさん,今日の授業はどうでしたか?直角をうまく見つけられるようになったかな?
先生たちも,もっともっと勉強して分かりやすい授業になるように頑張りますね。
2年2組の算数の時間は「直角」の勉強でした。
紙を折って,直角の角を作ったものを使っていろんな所にある「直角さがし」をやりました。
窓の枠,机,額縁などたくさんの直角を見つけることができました。
実は,この日の授業は他のクラスの先生たちも見に来ていました。
この授業は「先生たちも勉強中」の授業で,どうやって教えたら
子どもたちに分かりやすい授業になるのかみんなで考えています。
三角定規も使って直角の見つけ方が分かった子どもたちは進んでプリントに取り組み,
終わった子はさらにもう一枚のプリントも取りに行って解いていました。
2年2組のみなさん,今日の授業はどうでしたか?直角をうまく見つけられるようになったかな?
先生たちも,もっともっと勉強して分かりやすい授業になるように頑張りますね。