日誌

避難訓練

9月25日の2校時に避難訓練が行われました。
今回は,「学校に不審者が侵入した」という想定で行い,スクールサポーターの方や,
日光警察署の刑事さんが協力してくれました。

実際に不審者役の刑事さんが教室に侵入し,子どもたちが体育館に避難しました。
(この部分は画像がありません。教師も「不審者」を取り押さえる訓練中です。絵文字:うーん 苦笑

ご協力頂きありがとうございました
今回の避難訓練でご協力頂きました,スクールサポーターと日光警察署の方です。
ありがとうございました。

お話を聞きました
最初にスクールサポーターの方からこれまで起こった様々な事件について
お話をしてもらいました。みなさん,気をつけましょうね。

次に各クラスの代表の子どもたちが登下校中に不審者に会ったらどうすればいいのか,
みんなの前で練習を見せてくれました。

不審者がきたら防犯ベルを鳴らします
バットを持った不審者(役の先生ですよ)が登校班に近づいてきたので,班長さんを先頭に,
みんながランドセルに付けている防犯ブザーを鳴らしました。
驚いた不審者は何もせずに逃げていきました。  よかっ~た。

もう1回練習しました。次はこんな場面です。

かさを持った紳士が登場
傘を持った背広姿の「紳士」が登場しました。

道を聞いています
子どもたちに近所のスーパーへ行く道を聞いています。
6年生の班長さんが親切に教えてあげています。いいことですね。
でも・・・・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


















急に不審者に変身!
「紳士」が急に6年生を誘拐しようとつかまえてしまいました。
「助けてー!」という声と同時にみんなで防犯ブザーを鳴らしました。
すると「不審者」は逃げていきました。

子ども110番の家に逃げましょう
この後,「こども110番の家」に行って,みんなで不審者の人のことを
大人の人に教えました。


今日の避難訓練のようなことが本当に起きてはいけないし,起こってほしくないことですが,
万が一のために練習をして,もしものときに備えましょう。