9/14 研究授業(国語)「俳句の可能性」
9月14日(火)の4校時に3年生の国語で研究授業が行われました。
「推敲の効果を理解し、表現の深さを読み味わうことができる」という授業のねらいにそって、
それぞれが詠んだ俳句の鑑賞会が行われました。推敲前の句と推敲後の句をタブレットから提出し、
全員の句をタブレットの画面に並べて、その味わいの違いを鑑賞しました。いくつかの作品を紹介します。
どの句も最初に詠んだ句に比べて、素晴らしく深みのある俳句になっていて、感心しました。
文字
背景
行間
9月14日(火)の4校時に3年生の国語で研究授業が行われました。
「推敲の効果を理解し、表現の深さを読み味わうことができる」という授業のねらいにそって、
それぞれが詠んだ俳句の鑑賞会が行われました。推敲前の句と推敲後の句をタブレットから提出し、
全員の句をタブレットの画面に並べて、その味わいの違いを鑑賞しました。いくつかの作品を紹介します。
どの句も最初に詠んだ句に比べて、素晴らしく深みのある俳句になっていて、感心しました。
【3月】
3(月)各種委員会
4(火)3年特別日課開始
1・2年東中との交流授業
6(木)県立高校一般選抜入試
1・2年実力テスト
7(金)県立高校一般面接入試
10(月)卒業式予行
11(火)卒業式
12(水)県立高校合格発表
15(土)閉校記念式典
17(月)代休
24(月)修了式
31(月)閉校