学校の様子

学校の様子

文書の配布(市教委より)

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について」

 生徒・保護者(家族)・教職員とも、新型コロナウイルスへの感染予防(換気・手洗い・距離を保つ・マスク着用など)を、引き続きお願いいたします。

ソフトテニス 女子新人交流大会

11月14日(土)所野運動公園テニスコートでソフトテニス女子新人交流大会が開催されました。
午前中団体戦、午後個人戦が行われ、個人戦で2年生ペアが第3位に入賞する活躍を見せました。1年生も頑張りました。
   
  
  
この大会をもって本年度の主な大会が終了いたしました。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

アイスバックス「ゆめゆめ夢中組」

 11月18日、アイスバックスが取り組んでいる「ゆめゆめ夢中組」の講演会がありました。講師としてアイスバックスに所属している乾純也選手が来校し、生い立ちやプロアイスホッケー選手を目指したきっかけ、学生時代に学んだことなどのお話をしてくださいました。生徒は、今何を頑張らなければいけないのか、自分を見直すきっかけになりました。
 講演の中で、質問タイムがありました。3年生から「学生時代、もっとやっておけばよかったと後悔していることはありますか」という質問に対し、乾選手は「勉強です!」と答えていました。それを聞いた生徒には、後悔のない学生生活を送ってほしいと思います。
 講演の後は、乾選手と一緒にユニホックを行いました。間近でプロのプレーを見た生徒は、刺激を受けたと思います。アイスバックスの皆様、大変貴重な体験をありがとうございました。
 

公開授業Ⅳ

11月16日(月)4校時1年生の音楽の公開授業を行いました。鑑賞「魔王」の題材で「登場人物の音楽の特徴や歌い方の違いを感じ取ろう」という学習課題でした。生徒は、真剣に登場人物の歌い方を聴き取り、ワークシートをまとめ、その後はグループで意見交流をしました。音楽の授業でも、「主体的・対話的で深い学び」を追究していきます。
 

 

公開授業

 今週は2つの公開授業を実施しました。

①10日(火)2年生国語 扇の的ー「平家物語」から
 群読の発表会を行いました。
 練習→プレ発表→手直し・練習→本発表の流れで活動に取り組みました。
  
 小道具や場面に合わせたジェスチャー等を活用しながら、それぞれの班が工夫を凝らし発表しました。

②13日(金)1年生体育 ソフトボール
 「バッティングのコツを知る」をめあてに活動しました。
 強くバットを振ることを意識し、ネットに向かってバッティング練習に取り組みました。
  
 最後は練習の成果を確認するために、みんなで試合を行いました。

地域学習

 昨年度まで「避難所体験」として行っていた代替として、「地域学習」を行いました。
 学校が避難所として利用されるようになった際の心構えを考えたり、非常食の試食をしたりしました。
 ・地域に対して学校ができることを考え、実行できるようにする。
 ・いざとなったときのために準備しておくこと。
 等々、それぞれに考え、発表することができました。
 また、非常食(アルファ米)を食べられたのは、よい経験になりました。
 講師として来てくださった、宮地先生、自治会長様、福祉保健センターの方々には、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ協会長杯アイスホッケー大会

 11月4日から開かれていた、日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会が、11月8日に最終日を迎え、中学校の部で本校が優勝を飾りました。7年ぶりの快挙でした。
 この協会長杯は、県内のアイスホッケーチーム(小学校A・Bと中学校)が参加しました。中学校の部は、3チームの総当たりで、最終日に日光東中との決戦となりました。第3ピリオドの終盤までリードしていましたが、最後に追いつかれて引き分けとなりました。しかし、得失点差で優勝することができました。このような大会を開催していただいた日光市スポーツ協会の方々、応援に来てくださった保護者の皆様には心より感謝申し上げます。今後も、お互いに切磋琢磨しあえる両校でありたいと思います。
 

秋季日光市民ソフトテニス大会

11月7日(土) 暖かな秋空の元、所野運動公園テニスコートで令和2年度 秋季日光市民ソフトテニス大会が開催され、男女とも参加しました。
  
  
  
2年生も1年生も頑張りました。その結果、女子は団体戦 準優勝、個人戦 第3位を勝ち取ることができました。
 
保護者の皆様、応援ありがとうございました。次週、11月14日(土)には地区新人交流大会(女子の部)が同所野テニスコートで開催されます。引き続きご支援をお願いいたします。
 

リフレ-ミングでプラスに変える!

 

本日6校時に、本校スクールカウンセラーの鈴木和博先生による講話が行われました。
落ち込んだときや、怒りがこみ上げているときに、物事のとらえ方をリフレームすることで、心の健康は保たれるそうです。
日常で起こる様々なできごとに対し、冷静に対応できる考え方を身に付けたいですね!!
鈴木先生、貴重なお話ありがとうございました。