学校の様子
遠足
6月11日(金)、1・2学年合同の遠足が行われました。例年は東京方面で実施していた遠足は、新型コロナウィルスの影響により福島方面での実施となりました。行程は、「あぶくま洞」、「アクアマリンふくしま」、「いわき市石炭・化石館ほるる」の見学です。「アクアマリンふくしま」では、広い館内を昼食を含めて班別行動の計画を立て、班ごとに見学を行いました。
新体力テスト
6月9日(水)に新体力テストが行われました。晴天のもと、時折吹き渡る心地よい風を感じながら、それぞれが自己記録の更新を目標に、全力で競技に取り組んでいました。男子は学年別、女子は全学年でグループをつくり、体育館と校庭を順序よく回って、全競技を行いました。
県春季ソフトテニス大会
6月6日(日)に「石川スポーツグランドくろいそテニスコート」を会場に県春季ソフトテニス大会の個人戦が行われました。1回戦で惜敗となりましたが、各地区予選を勝ち上がってきた強豪揃いの試合を体験したことが、今後の練習への意欲につながってくれることと思います。
県春季陸上大会
6月4日(金)に県春季陸上大会が栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。強い雨の降る中、3人の生徒か日光地区の代表として、走り幅跳び・110mハードル・1500mに参加しました。悪コンディションの中ではありましたが、精一杯取り組む姿勢が素晴らしいものでした。
あゆみの広場
6/2(水)の放課後、あゆみの広場が行われました。学習広報委員会や、中央委員会からのお知らせがありました。お知らせの中で、生徒会企画として今月から新しく「ノーチャイムデー」を実施すると、告知がありました。「自ら時計を見ながら、時間を意識して生活していく」という目標を立て、毎月第1・3月曜日には1校時から6校時までのチャイムを停止します。
新しい試みが、生徒会を中心に進んでいくことを期待しています。
また、本日は日光・足尾地区体育協会主催のソフトテニス大会の表彰と県春季大会出場者に向け、激励会も行われました。応援団のかけ声、生徒、職員の手拍子でエールを送りました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、楽しくプレーしてきて欲しいと思います。
学力向上コーディネーター訪問
5月31日(月)に、県教育委員会学力向上推進担当の齊藤和久先生の学校訪問がありました。先生には、数回の訪問をしていただき、授業改善をはじめ生徒の学力向上に向けた取組に対して、ご助言をいただく予定です。本日は、1年生の英語、2年生の総合的な学習の時間、3年生の数学の授業を参観していただきました。
日光・足尾地区 ソフトテニス大会
5月29日(土)、所野運動公園にて日光・足尾地区体育協会主催のソフトテニス大会が行われました。団体戦は、男女ともに4チーム中3位という結果でしたが、個人戦では女子が優勝しました。また、1年生にとっては初めて試合に参加する大会になりました。
「朝の学習」の様子
現在、8:15~8:25の10分間は「朝の学習」の時間として、全学年ともに漢字学習に取り組んでいます。この時間は、漢字の書字力を高めることはもとより、集中して取り組むことを目的としています。約3週間に1回の割合で、それまでの学習の成果を確かめるテストを実施しています。
学力調査実施
5月27日(木)に各学年で学力調査が実施されました。3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「標準学力検査NRT」が行われました。どの学年も真剣に取り組んでいました。戻ってきた結果については、生徒自身の学習改善と教職員の学習指導の改善に活用していきます。
自然体験(1年 総合的な学習の時間)
5月24日(月)に1年生の自然体験が実施されました。本校の1年生の総合的な学習の時間は、「水と環境~水にかかわる環境の学習を通して郷土の豊かさを知る~」をテーマとして実施しています。当日は、本校の学校評議員でもある星野様と石原様を講師にお招きして、地域の自然と史跡を案内していただきました。
生徒たちは、テーマである「水」について、たくさんの学びがあったようです。今後の学習につながっていくものと思います。