校外体験活動に行ってきました。
4年生の校外体験活動が無事終了しました。
鹿沼市にある自然体験活動センターに行ってきました。
宿泊学習はコロナ禍により中止となり残念でしたが
日帰りの体験学習としてなんとか実施することができました。
保護者の皆様をはじめ関係者の皆様には、様々な面で御協力いただき
大変感謝しています。
子どもたちは、いつも以上に充実した表情を見せてくれました。
体験学習が始まってすぐに、「すごく 楽しい!!」とつぶやく声が
たくさん聞かれました。
事前に学年集会を行い、めあて等を確認しました ネイチャーゲームは林で行います
スタート 自然の中にあるこのような人工物を探します
活動毎に振り返りを行い、気付いたことを共有しました
こちらは、みんなの「楽しみなこと ベスト1」の「杉板焼き」です。
図工でのこぎりの使い方を学習しているみんなは、木を切るのがとても上手だと褒められていました。
鉛筆も定規も使わずに、長い板を6等分します。みんなのアイディアと協力は必須です。
台となる椅子の使い方も班によって様々でしたね。
いよいよ火をつける準備をして、板を焼きます。みんなはマッチの使い方から学びました。
上手に焼けるかな
そして、お弁当を食べました。
作ってくれた人の今日の活動を応援してくれている気持ちが ありがたかったですね。
くりぼう 登場!
仲間作りゲームの前のアイソレーションです。
運営委員の人を中心につくった「学年のめあて」はこちらです。
①協力して、真剣に学習や活動に取り組む。
②友達とマナーを守って、楽しく活動する。
めあてを達成するために、一生懸命に頑張ることができた一日でした。
退所式の児童代表挨拶にあったように
体験学習で学んだことを残りの4年生の学習や生活に生かしていけるといいですね。
大変お世話になりました。