小林日記

学び合いの1年間の取組

 

本年度、「ICTを活用した学び合う力の育成」に取り組んできました。直接話し合ったりタブレットでの共有や共同作業をしたりして思考力表現力の育成を目指してきた1年間の様子をお知らせします。

 タブレット導入       1年生の授業参観

1学期
5年生が1年生に操作方法を教えにいきました。

 

3年生【大きい数のかけ算のしかたを考えよう】効果的な活用方法を検討し方向性を決めました。
               

2学期
2年生 英語 今日の学習の必要性を感じ、意欲が高まりました。


6年社会科【渋染め一揆を闘った人々】くらげチャートも活用し様々な学び合いの方法を学びました。

3学期
5年生算数 タブレット操作に慣れ、各自の考えを比較する段階から意見を深め合うところで活用できました。

9月に練習した家庭とのリモート学習と健康観察を実施しました。


「未来がんばり学習」の「おうちのひとから」のコメントをありがとうございました。