2024年2月の記事一覧
6年「心の授業」〜自分のことを知ろう、考えよう、伝えよう〜
2月8日2校時、6年生の「心の授業」が行われました。本校のスクールカウンセラーによる2回目の授業です。中学進学を控えた6年生が、楽しい中学校生活を迎えられるようにと計画されました。期待でわくわくする一方、様々な心配事や不安を持つ時期でもあります。そこで、自分を見つめ直し、自分のよいところや、これからの可能性について気付き、新しい仲間とも心開いて伝え合うことができるようにと、実際に話すことをとおして学びました。友達と自己紹介し合い、互いに思ったことや気付いたことを伝え合いました。
中学校入学後も、このことを活かして、よりよい仲間づくりができますように。
今朝の読み聞かせ〜雪積もる、凍える朝にも・・・〜
毎朝、氷点下の厳しい冷え込みが続いています。校庭も一面雪です。そんな中でも読み聞かせボランティアのみなさんは来てくださいました。今回も、各学年で工夫を凝らした読み聞かせが行われました。身も心も温まるひとときをありがとうございました。
子どもたちは、業間休み、昼休みと、もちろん元気に校庭で雪遊びです。1・2年生は、生活科で季節を感じる貴重な体験学習を、他学年は学級活動などの授業で積雪の好機会を利用して活動しました。
学校周辺の歩道等は、早朝より保護者や地域のみなさまが除雪作業できれいにしてくださいました。本当にありがたいことです。様々な点でのご支援に感謝いたします。
学び続ける猪倉小の教職員〜研究授業・授業研究会3〜
2月7日2校時、6年教室で国語の研究授業が行われ、全教職員が参観しました。説明文を読み取り、タブレットに自分の考えをまとめる学習です。まずは、自分自身で考え、文章を入力します。これまで授業で調べ、自分でタブレットに入力した情報を見て、振り返りながら考えます。その後友達やグループで交流し合い、「これ、いいな」、「なるほど」といった言葉が見つかったら、付け加えたり、考え直して入力したりしていきます。どの子も真剣に考え、盛んに友達同士で聞き合い、学び合っていました。放課後は、授業研究会です。ここでは教職員同士が学び合います。フリートークで率直な意見を出し合い、最後に全体で様々な考えや思いを共有しました。
子どもたちの学習の基礎基本定着のため、教職員の学び合いは日々続きます。
今朝の読み聞かせ 〜今日は図書委員会が読み聞かせ!〜
非常に冷え込む朝が続いています。そんな中でも、昨日はいつものボランティアさんによる心温まる読み聞かせがありました。そして、今朝は図書委員による読み聞かせが行われました。先週は校内読書週間でした。ここでやりきれなかった活動を行いました。2から3名の委員がグループになり、図書館の本から各学年にあった内容の本を選び、各教室を訪れました。本日は、3・4・5年生が対象です。3年生には絵が大きく描かれた見やすい絵本で、工夫しながら進めます。わざと、間違えたところで区切って読んだり、みんな一緒に早口言葉を唱えさせたりしました。4年生には、クイズの本が紹介され、実際に出題して、クイズを楽しむことができました。動物や体、また、社会科で学んだ都道府県に関する問題もありました。5年生には、興味をもちそうな「5分後に意外な結末」から2つの話を選んで紹介しました。それぞれの読み聞かせが行われました。図書委員のみんなは、一生懸命読みました。教室のみんなは、一生懸命聞きました。充実した15分間となったようです。