令和3年度までの学校日誌

2022年2月の記事一覧

6年 心の授業

スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。

もうすぐはじまる中学校生活に向けて、

新しい人間関係で困らないようにするための心構えを学びました。

 

イライラしてもダメだし、かといって我慢しすぎるのもよくないですよね。

具体的な場面を例にして、どうすると良いか、なんと言ったらいいかを考えました。

 

また、自分の命の大切さ、尊さについても教えてもらいました。

児童たちは、どうすると中学校生活がうまくいくか、ヒントが見えたのではないでしょうか。

 

  

オリンピックのトーチ登場!

2020東京オリンピックのとき、聖火ランナーとして日光市内を手塚友己さん(本校出身)が走りました。その時使ったトーチとユニホームをお借りして昇降口に飾りました。北京オリンピック最中は飾っておき、オリンピックやスポーツに対する興味関心が高まってくれればと思います。

雪やこんこ♪ 〜みんな校庭で大はしゃぎ!!〜

 大雪の予報に警戒している大人達をよそに、子供達は大はしゃぎ。久しぶりの積雪に、朝から落ち着かない様子でした。授業中も、窓の外が気になります。休み時間になると、どの学年の子も、校庭にとび出して、思い思いの雪遊びを楽しみました。

 休み明けの登下校、安全に気をつけましょう!

6年生を送る会招待状

6年生を送る会の準備が5年生を中心に進められています。コロナ対策で学年を越えての接触を控えているので、1年教室と6年教室をリモートでつなぎ、1年生が書いてくれた招待状を6年生に渡す場面を映しました。6年生を送る会がとても楽しみです。

心のおにを たいじしよう!〜1年生の節分〜

  今日は、春分の日。青空の下、休み時間に、1年生はサッカー、縄跳びなどを楽しんでいました。

 昨日の節分の日には、心の鬼退治をしました。子どもたは、正直に自分の中にいる鬼について告白しました。サボリ鬼、泣き虫鬼、わがまま鬼、怒りん坊鬼、好き嫌い鬼…。いろんな鬼が、いるようです。

 そして、職員室から1年教室へ鬼が登場すると、子どもたちは、小さな手に豆を握りしめ、鬼に向かって力いっぱい投げつけました。「鬼は外!」早々に鬼は退散。「本当に心の鬼を退治できるかどうかは、あなたの行動次第です。」と話しました。