2023年11月の記事一覧
猪倉小学校運動会!
11月14日火曜日に、猪倉小学校の運動会が開催されました。天気にも恵まれ、気候の良いなかで実施することができました。どの学年も「頑張るぞ」という意欲が感じられる運動会でした。
紅組、白組両チーム本当によく頑張りました。
競技でも、子どもたちの全力が見ることができ、本当に良かったです。また、競技以外でも
1〜3年生は元気よく応援、4〜6年生は、自分たちの仕事を一生懸命に取り組んでいました。
保護者の皆様には、片付けまでたいへんお世話になりました。今後とも学校行事等への御協力。よろしくお願いします。
4年生手話教室
先日、4年生の手話教室がありました。実際に生活で手話を使っている講師の先生をお招きして授業をしていただきました。
子どもたちからは、講師の先生の手話を真剣に見て、相手に伝えようという意欲が感じられました。リアルな話や手話を目の当たりにして、子どもたちの良い学びになりました。講師の方々本当にありがとうございました。
おやじの会ミュージックフェアin猪倉体育館
11月11日土曜日におやじの会ミュージックフェアin猪倉体育館が開催されました。
校長先生夫婦の三線の演奏から始まり、ブラスバンドの演奏、something(バンド名)さんの演奏、先生方の演奏と盛りだくさんの内容でした。また、けん玉体験やタイダイ染など、演奏以外のイベントもありました。新町のお囃子会のみなさんの演奏で和楽踊りをみんなで踊りました。
毎年恒例の豚めんをはじめ、石窯で焼いたサツマイモもとっても美味しかったです。企画運営をしてくださったおやじの会のみなさん、ありがとうございました。
6年生 メダカ、ドジョウを救う大作戦!
職員室前のビオトープが修理に入るので、メダカとドジョウを救うために6年生が活躍しました。
網で上手に生き物をすくい、水槽に入れていきました。「踏まないようにね!」「水草はあるといいよね」など生き物を大切にする言葉がたくさん聞こえてきました。
6年生の素敵なところがまた見られた時間でした。
6年生 心の授業
6年生は学活で「心の授業」を行いました。
毎年、SCの土沢先生に来ていただきお話を聞いています。今回は「正しいコミュニケーション」についてお話をしていただきました。
「みかんていいな」というフレーズで「見たこと」「感じたこと」を相手に「提案すること」その時に、「否と言われてしまうこともあること」などを詳しく教えていただきました。
自分の困りごとや考えを相手に伝えることの大切さが分かったようでした。今後の生活につながることを期待しています。
家庭教育学級
11月9日に家庭教育学級視察研修で資生堂那須工場といわむらかずお絵本美術館に行ってきました。資生堂那須工場では化粧品の製造から出荷まで製品が生み出される様子を見学しました。メイクシュミレーションやクイズで楽しみながら化粧品の知識を学ぶことができました。いわむらかずお絵本美術館では、「14ひき」誕生40周年記念「14ひき」展が開催されており、絵本の魅力を味わうことができました。参加してくださった16名の保護者の皆様、ありがとうございました。
就学時健康診断 〜来年度1年生 ようこそ いのくら小学校へ〜
8日午後、就学時健康診断が行われました。来年入学予定のかわいい12名が、保護者のみなさんと共に来校しました。加えて、入学予定校で受診できなかった2名のお子さんたちも参加しました。みんな、お母さんと離れてからの各種検査もしっかりと受けることができました。子どもたちが検査の間、保護者のみなさんには「親学習プログラム」でスクールカウンセラーによる講話「楽しい小学校生活のために〜親の力はどう発揮する?〜」を聞いていただきました。
また、少し早く知能検査を終えた子どもたちには、マイチャレンジの中学生が大きな絵本の読み聞かせをしました。みんなよく聞いていました。来年の入学を楽しみにしています。
運動会直前!全体練習!!〜がんばる紅組・がんばる白組〜
7日には開閉会式練習、本日9日は全校リレーの練習が行われました。少し時間は空きましたが、子どもたちは本番のようにしっかりとした態度で練習に臨んでいました。全校リレーでは、欠席者等の代わりに、マイチャレンジの中学生も参加して、みんな一生懸命走りました。あとは、本番を待つのみです。暑かったり、寒かったりと、体調管理が難しい日々が続いています。保護者をはじめ、運動会当日ご来場予定のみなさまも健康管理にはどうぞお気をつけて。
マイチャレンジ スタート!! 〜先輩たちが、やってきた!〜
8日(水)から大沢中2年生の「マイチャレンジ」が始まりました。本校にも、卒業生4名が来校し、10日(金)までの3日間、学校での仕事を体験していきます。各学級に入り、担任の仕事を見学したり、手伝ったり、子どもたちに声をかけたりと、仕事はたくさんあります。懐かしい母校ではありますが、これまでとは全く違った立場での勤務体験です。初めは緊張し、戸惑う場面もありましたが、どの生徒もテキパキとよく働いています。算数の授業で計算の仕方を教えたり、図工では、彫刻刀の使い方を教えたりしていました。
1日目の午後は、就学時健康診断の準備、知能検査後の来年度入学生への読み聞かせなどにも挑戦しました。2日目は、学校支援員の仕事体験も行いました。公民館等から学校に送られてきたチラシを各学級の人数分に分ける作業、環境整備等です。日頃なかなか手の回らない、体育館玄関の大掃除も行い、曇っていた窓ガラスも見違えるほどきれいになりました。最終日となる明日も、子どもたちとの活動や奉仕作業に取り組む予定です。
最終日も、よろしくお願いします、先輩!
6年国語「町の未来を描こう」
6年生は国語で「猪倉の未来」について考えました。
バックキャスティングという方法で、ゴールを考えた後に、何が必要か、どうすれば良いかを策を考えていくという単元でした。
今の猪倉の良いところと課題を見つけ、理想に近づけるための策を一生懸命考える子どもたちの姿に郷土愛を感じました。発表では、伝えたい情報と関係のある資料を組み合わせて班ごとに発表しました。緊張しながらも頑張る姿は素敵でした。