令和元年度までの学校日誌

子ども総合科学館


5月17日〔金〕、天気も良く、一人も休むことなく遠足に行ってきました。
子ども総合科学館では、プラネタリウムを見て、その後にグループに分かれての自由行動、外に出てグループで昼食を取り、その後は外の広場にて外遊びをしてきました。
 
 プラネタリウムでは、春の星座について「春の大三角」「獅子座」「牛飼い座」「乙女座」についてや、ドラえもんのアニメーションでの地球・宇宙の不思議についてを見ました。

 館内見学では、1・2階を自由に行動し楽しみながら身近な科学について体験していました。1階では「生命の科学」や「情報の科学」のコーナーでなど、2階では「暗闇体験」や「ななめの部屋」、「力と運動の国」など、他にもさまざまな箏を見学・体験しました。面白かったのは、体重をリンゴ(250g)何個に変換してくれるもので、どの子も自分はリンゴ何個なのかと確かめていました。


 昼食の時には、保護者の方が作っていただいたお弁当を自慢したり比べたり、みんなでおやつ交換などしながら楽しくたべていました。



 外遊びでは、風の広場にて遊具を使い楽しく体を動かしました。何人かは他の学校の子と仲良く遊んだり、草笛を吹いたりする姿が見られました。


 1日を振り返ると、体調を崩したりケガをしたりや忘れ物をしたり誰も迷子になったりせず、予定よりも早く行動でき、楽しい遠足になったと思います。