「学校運営協議会」制度スタート
令和5年度から、日光市立全小中学校で「学校運営協議会」制度が導入されます。学校運営協議会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、保護者や地域住民・地域コーディネーター・団体関係者・学校教職員など、さまざまな立場の方から教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関です。
学校、保護者、地域住民が力を合わせて学校の運営に取り組む仕組みである「学校運営協議会」を中心に、学校と地域がパートナーとして相互に連携・協働して行うさまざまな活動を一体的に進めることで、教育活動や地域での協働活動の充実や活性化につなげていきます。これらの一連の取り組みで、学校を核としての地域づくりに役立つ活動が一層進んでいくことが期待されています。
本校における取組も、随時ホームページで報告します。