日誌

運動会全体練習&今日の授業風景&学校評価分析研修

運動会全体練習

 今日は、入場行進と開会式の全体練習を行いました。どの学年も2回目の入場の練習なので行進も上手になりました。今日は、代表児童の児童の全体練習が中心になりました。代表になっている6年生は、代表としての自覚があり、下級生の手本となるような行動が目立ちます。

  

  

  

今日の授業風景

1年1組の算数「10より大きいいかず」

ドングリを何個拾ったか数を数えて考えます。

1年2組の生活科「校庭の自然の様子調べ」

夏休み前と夏休み後の現在の動植物の様子をタブレットで写真に撮って観察します。

2年1組の国語「空にぐうーんと手をのばせ」

「空にぐうーんと手をのばせ」の詩を朗読しながら楽しみます。

2年2組の算数「繰り上がりのある足し算」

26+7の計算を筆算をしないで工夫して求めます。どんな工夫をしたのか発表し合います。

3・4年の合同体育「運動会ダンス」

運動会で踊るダンスの練習に取り組んでいます。4年生がお手本を見せてくれています。4年生も上手ですが、3年生も家でタブレットを見ながら練習しかなり上手に踊れています。素晴らしいです。

3年生の英語「何が好き?」

何が好きかをたずねたり、答えたりする言い方を練習します。

5年生の体育「運動会のダンス練習」

6年生の体育「運動会ダンス」

映像を確認しながら運動会のダンスの練習をします。みんなかなり上手になってきました。

応援団練習スタート

昼休みに紅白の応援団の児童が体育館に集まって応援の分担と作戦会議行いました。これから毎日お昼休みに団長さんを中心に応援団の練習が始まります。

 

 学校評価分析研修

児童、保護者、職員に行った学校評価の結果について職員で分析し、課題について今後どのように改善を進めていくか話し合いました。