日誌

今日の授業風景&大塚先生の性に関する授業

 毎年、本校では性に関する授業として大塚先生に依頼して生命が誕生するまでの命の授業を行っています。コロナ禍の前は、実際の赤ちゃんと接する体験学習も行っていましたが、今の状況ではできません。大塚先生からは、命が生まれるということは奇跡的なことやおへそは命のリレーの証拠であることなどの説明を頂きました。そして自分の誕生日は「命の誕生日」であるから、自分で誕生日のプレゼントを考え、生きる目標を考えてほしいとお話がありました。お忙しい中来てくださった大塚先生大変ありがとうございました。

6年1組と6年2組の学級活動、大塚先生の「命の授業」

1年1組の国語「日記」

各自が日記を書きます。終わったらタブレットを使ってeライブラリーの問題を解きます。

1年2組の国語「いろいろなふね」

しょうぼうていの仕組みや役目、できることを文章から読み取ります。

2年生の算数「かけ算」

3の段の九九ビンゴをやりながら3の段のかけ算を覚えます。

4年1組の国語「書写」

右払いの書き方に気をつけながら「人」の字の練習に取り組みます。

4年2組の社会科「県や市に残る古いもの」

資料やタブレットを使って調べた「県や市に残る古いもの」を新聞にまとめます。

5年生の算数「分数の計算」

練習問題を解いて分数の足し算や引き算のやり方を確認します。

6年1組の算数「比例」

比例の考え方を使って重さの問題を解きます。

6年2組の家庭科「献立の工夫」

栄養バランスの良い献立をどう工夫するか考えます。

5年生の総合的な時間「世界の国々」

プレゼンテーション資料と原稿が完成したグループは、授業参観に向けてリハーサルが始まりました。「校長先生、聞いて」と依頼があったので聞かせていただきましたが、とても上手でした。おうちの方も聞いてびっくりだと思います。