日誌

避難訓練実施&ロング昼休み&ノロウィルス対応研修

 今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は給食室から火災が発生した想定で行いました。実際に火災報知器を鳴らしましたが、児童は慌てることなく静かに避難することができました。校長先生からは、「自分で自分の命を守るためには、放送や周りの状況を確認にして自分で考えて避難することが大切だ」とお話がありました。

  

  

 今日の昼休みは、ロング昼休みでしたが、生憎の雨でした。それでも児童は、低学年がお絵かきや読書、高学年がカードゲームや将棋、オセロ等をして上手に室内で過ごしていました。今日の体育館使用の割り当ては6年生でした。6年生は、体育館でミニバスケットの試合を行いました。図書委員の児童は、図書のラベル貼りの活動を意欲的に取り組んでいました。みんな素晴らしい今二小の児童の皆さんです。

  

 放課後は、職員研修でノロウィルス対応について確認しました。全職員でDVDを視聴しながら篠﨑養護教諭の説明でノロウィルスの特徴や対応について学びました。実際に嘔吐物に見立てた豆腐を床にまいて除去や消毒を行いました。コロナウィルスの感染防止も含めて児童の命を守ることの大切さを実感しました。