日誌

5年生 邦楽スクールコンサート

11月14日(木)邦楽スクールコンサートが行われ、和久文子先生、福田智久山先生、前川智世先生の3名の先生方におこしいただきました。

始めに、尺八についてのお話を聞きました。尺八の名前の由来や大きさによる音の違いなどを教えていただきました。

「ルパン三世のテーマ」や「ぞうさん」の曲を演奏してくださいました。とても素敵な音色でした。

 

次に、お箏についてお話を聞きました。

お箏は龍に準えられているそうです。お箏のそれぞれの部位には、龍の体の部位の名前が使われていました。

お箏には全部で13本の弦があります。中でも11番目は「斗」12番目は「為」13番目「巾」という特別な呼び方があることを教えていただきました。

 

お話を聞いた後、実際に体験させていただきました。

上手に音を出すには、親指で弦を弾いた後に次の弦で親指をしっかり止めることだそうです。

 

 

 

みんなで「さくら」の曲を演奏しました。初めての体験で難しいところもあったけど、きれいな音が出てとても楽しく演奏できました。

 

最後に、先生方の演奏を鑑賞させていただきました。

「春の海」など、生演奏を聴くことができ、迫力ある演奏にとても感動しました。

 

短い時間ではありましたが、日本の伝統芸術に触れることができ、大変有意義な時間となりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。