日誌

今日の授業風景

 今朝は、うっすらと雪が降り積もり、学校の周りは一面の銀世界でした。寒い中、児童も頑張って登校してきました。皆さん、立派です。

 各クラスでは、まとめのテストが返され、間違えたところのやり直しや解き方の確認に取り組んでいます。100点を取ることよりも大切なことは、間違えを確認して理解し次につなげることです。ご家庭でもやり直しに取り組んだお子さんを褒めてください。

 真っ白な校庭

5年1組の社会「新聞について調べよう」

思考ツールを使って新聞のイメージを広げています。

5年2組の社会「情報の集め方について調べよう」

新聞社の取材について調べています。

6年1組の算数「2学期の復習」

算数のまとめテストの確認とやり直しに取り組んでいます。

4年生の国語「2学期の復習」

国語のまとめテストの確認とやり直しに取り組んでいます

3年2組の国語「自分の考えを伝えよう」

自分の考えを元に理由を考えています。

3年1組の国語

漢字のまとめテストに取り組んでいます。

1年生の算数「時計」

時計の読み方を覚えるために友だちに時計を見せて読み合っています。

 2年生の学級活動「キャリアパスポート&親子学習事前指導」

6年2組の国語「コミュニティデザイン」

自分たちで考えた地域課題の解決にについて提案します。10年ぐらい前には、高校生や大学生、成人ボランティアが取り組んでいた学習を本校の6年生が取り組んで提案するなんて素晴らしいことです。今年の6年生は、地域に対する課題意識が育っています。6年2組の児童が提案したことは以下のとおりです。明日の日光学で渡辺教務主任が6年生に代わって紹介してくれるそうです。

・学校農園で野菜を作って販売し、日光にはおいしい野菜があることをPRする。

・公園でイベントを開いて人が集まる楽しい場所にする。

・交通安全を呼びかけて事故のない安全な町にする。

・ゴミの少ないきれいな町にする。

・ポイ捨てをなくして自然を大切にする町にする。

・空き家でイベントを開いたり、寄り合いカフェを開いたりして子どもから大人まで楽しめる町にする。