日誌

地域コーディネーター会議&今日の授業風景&4年生の福祉体験(点字)

地域コーディネーター会議

 いよいよ本校の地域コーディネーターさんを中心とした地域学校協働活動の取組発表が近づいてきました。今日は最後のリハーサルです。地域コーディネーターの皆さん、ぜひ2月3日(金)は、頑張ってきてください。

今日の授業風景

1年1組の国語「ちえをつかうどうぶつをしらべよう」

図書館で本を選んで「知恵を使う動物」について調べます。わかったらプリントにまとめます。

1年1組の算数「三角形でいろいろなを作ろう」

1年2組の国語「新しい漢字」

新しく学習した漢字について書き順、読み方、使い方を確認して練習します。

1年2組の音楽「はる・なつ・あき・ふゆ」

歌の歌詞を大切にしながら「はる・なつ・あき・ふゆ」の歌を歌います。

2年1組の国語「この人をしょいかいします」

作ったカードから紹介文を書きます。カードから書きたいことに合っているカードを選び、順番を考えます。そこに文章を膨らませていきます。

2年1組の算数「図を使って考えよう」

文章問題を読んで図をかき、どんな求め方があるかみんなでかんがえます。

2年2組の国語「2年生最後の漢字」

2年生で習う最後の漢字の書き順、読み方、使い方を確認をして練習します。

2年2組の算数「練習問題」

今まで学習してきたことが身についたかどうか練習問題を使って復習します。

4年生の総合的な学習の時間「福祉教育(点字)」

社会福祉協議会の点字ボランティアの皆様に来ていただき、実際に点字を打ちながらその苦労を感じ取ることができました。お忙しい中来てくださった点字ボランティアの皆様大変ありがとうございました。

5年1組の英語「お正月」

お正月や新年の様子を英語で聞きます。外国のお寿司についての質問もありました。

5年1の算数「割合」

割合を求める練習を問題を解きながらします。

5年2組の学級活動「6年生を送る会の係を決めよう」

「6年生を送る会」の係をみんなで決め、具体的に何をやるか考えます。

5年2組の社会「情報社会に生きる私たち」

情報は私たちにとってどんな役割があるのかみんなで調べたり考えたりします。

6年生の社会「第一次世界大戦後の世界」

第一次世界大戦後の日本や世界の国々の様子をタブレットや資料集を使って調べます。