日誌

運動会全体練習&今日の授業風景&学校評価分析研修

 運動会へ向けて子供たちが毎日頑張っています。特に6年生は様々な係になっていて練習や準備に取り組んでいます。運動会の成功に向けて頑張るその姿を見ると感動します。人は誰でも面倒なことや大変なことを避けたいと思いますが、人生では避けてばかりもいられません。自分がやりたくないからやらないを続けていたら成長につながりません。勉強でも運動でも生活でも面倒なことや大変なことを頑張り乗り越えることによって得るものがあります。たとえ結果が良くなくても頑張った先には必ず省察(反省やふり返り自らすることで次につなげること)が伴うからです。だから我々教員は頑張っている子供たちに励ましやアドバイスの言葉をかけて応援しています。

運動会全体練習

 

 

  

 

今日の授業風景

1年1組の国語「はなしたいな、きいたいな」

夏休みの思い出についてみんなの前に出て発表します。発表後、みんなの質問にも答えます。みんなしっかり発表できていてこの半年の大きな成長を感じます。

1年2組の算数

具体物や図を使って10より大きい数の考え方や数え方を確認します。

2年1組の算数「2けたの計算の工夫」

2けたの引き算の計算の仕方についてみんなで考えます。

2年2組の国語「そらにぐうーんと手をのばせ」

詩を読んだ感想を発表し合います。

1・2年生の合同体育「いちご一会ダンス」

運動会のダンスの練習をします。みんなだいぶ上手に踊れるようになってきています。

3年生の算数「10,000より大きい数」

「10,000より大きい数」の表し方を確認します。数字で書いたり、漢字で書いたりします。

 

4年生の算数「2けた数で割る計算の仕方」

2けたの数で割る計算の仕方を確認します。4年生も基礎問題の習熟を図るコースと応用問題にチャレンジするコースに分かれるコース別学習を行っています。1学期終了後に先生方で話し合った授業改善です。

5年1組の音楽「リズムアンサンブル」

打楽器の音色や音楽の仕組みをいかしてリズムアンサンブルを楽しみます。

 5年2組の算数「多角形」

三角形や五角形、六角形の内角の和や角度を考えます。5年生も基礎問題の習熟を図るコースと応用問題にチャレンジするコースに分かれるコース別学習を行っています。

6年生の国語「話し合いの仕方」

話し合いの仕方について確認し、実際に話し合いを行う計画を立てます。

学校評価分析研修

放課後、児童、保護者、職員に行った学校評価の分析研修を行いました。課題を洗い出し、今後どのように改善につなげていくかグループに分かれて先生方で話し合いを行いました。